【暇つぶしに悩んだらこれ!】白雪姫と七人の小人たちをやってみた!

『白雪姫と七人の小人たち』を簡単に紹介!

『白雪姫と七人の小人たち』ってどんなゲーム?

白雪姫と七人の小人たち』はそのタイトル通り、童話の白雪姫をテーマにしているメルヘンな脱出ゲームとなります。

誰もが知るあの名作、白雪姫ですね。

ディズニー映画にもなっており、ディズニープリンセスの一人の方を思い浮かべる方も多いのではないかなと思います。

私も高校生時代の学園祭で、白雪姫を独自改変した演劇をクラスでやり、なんと最も投票を獲得したクラスに贈られる賞、文化王に選ばれたので思い入れの深い作品でもあります。

元々はドイツの民話のようで、改めて原作を調べてみると思っていたよりもストーリーに違いがあり、これはこれでとても面白かったです。

このゲームには本来の白雪姫と時代や設定的にそぐわないもの(テレビや冷蔵庫)があり、原作準拠というよりはあくまで白雪姫をテーマにした、現代の家からの脱出ゲームでした。

自分が白雪姫になるのかと思っていたので、少々予想と違うところもあり、それがまた面白かったです。

適度な難易度で、意外とボリュームもあるのでたくさん楽しめますよ!

 

脱出ゲーム 白雪姫と七人の小人たち
脱出ゲーム 白雪姫と七人の小人たち
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ

原作『白雪姫』ってこんなお話!

ある国に『白雪姫』と呼ばれる容姿に優れた王女がおりました。

しかし彼女の継母である王妃は、自分こそが世界で一番美しいと信じていました。

彼女が魔法の鏡に「世界で一番美しいのはだれか」と問えば、答えはいつも「それは王妃様です」と。

王妃は満足な日々を送っていました。

白雪姫が7歳になったある日、王妃がいつものように魔法の鏡に尋ねると、「それは白雪姫です」との答えが返ってきました。

怒りに燃える王妃は猟師を呼び出すと、「白雪姫を殺し、証拠として彼女の肺と肝臓を取って帰ってこい」と命じます。

白雪姫を不憫に思った猟師は殺さずに森の中に置き去りにし、証拠の品としてイノシシの肝臓を持ち帰ります。

王妃はその肝臓を白雪姫のものだと信じ、大喜びで食べました。

一方森に残された白雪姫は7人の小人たちと出会い、生活を共にするようになります。

白雪姫を始末することが出来、上機嫌な王妃が再び魔法の鏡に尋ねると、また「それは白雪姫です」と返ってきます。

白雪姫の生存を知った王妃はあの手この手で白雪姫を絶命させようと企てます。

何度目かのたくらみののち、王妃は毒を仕込んだリンゴを白雪姫に売ります。

なにの疑いもなくリンゴをかじった白雪姫は絶命してしまいーー

というのが原作のお話です。

少し猟奇的な表現があったり、白雪姫が目覚めるきっかけが違ったりとまた面白いです。

今回紹介している『白雪姫と七人の小人たち』では、白雪姫が倒れているところからゲームがスタートします。

『白雪姫と七人の小人たち』ってこんなゲーム!

脱出ゲームの名の通り、アイテムを見つけたり謎解きをしたりしながら、脱出を目指します。

難易度は優しめで、操作性も簡単なためお子さんや脱出ゲーム初心者の方でもサクサクと謎を解いていけると思います。

タップして気になるところをチェックしてみたり、スワイプしてアイテムを調べたりとお子さんでも使いやすいので、親子で一緒に謎解きをしてみてもとても盛り上がるでしょう!

タップしていたら意外なところでなにかがみつかるかも?

いろいろなところにヒントがちりばめられているので、関連したものを探しながら謎を解いていきましょう。

思ったよりもボリュームもあります。

脱出した!意外と早かったな、と思ったら新たな脱出ゲームへと移行するので、ゲームにさらにのめりこませてくれます。

またグラフィックのきれいさやかわいらしいキャラクター達にも注目です。

特にオープニングとエンディングが綺麗なので必見です!!

白雪姫と七人の小人たちのオススメポイント

謎解きのボリューム盛りだくさん!

ここまででも述べましたが、謎解きがボリュームたっぷり!

攻略サイトまであるようで、みんながやっていることがわかりますね。

難易度優しめとは書いたのですが、意外と頭を使って覚えたりするので、それがまた面白いです。

手がかりとなるアイテムなどもさりげなく背景に溶け込んでいたりして、探しているのも楽しいです。

意外なところで見つかるとはっと声を上げてしまい、楽しさ倍増です。

もしわからなかったとしても、動画広告を視聴することでヒントが見られるので安心してください。

また、謎解きだけじゃなくミニゲームやパズルも途中で遊ぶことができ、飽きずにずっと続けられます。

キャラクター達のかわいらしさ

童話の白雪姫でも七人の小人たちはかわいらしいイメージがありますが、この作品でもそのかわいらしさが炸裂しています!

7人がそれぞれ個性をアピールしており、いろいろな姿が見れますよ。

謎解きをしないといけないのに、どこにいるかなって探しちゃったりします。

対象年齢4歳以上のゲームなので、お子さんにもうけそうですよね。

ユニークな仕掛けたち

脱出ゲームはどのゲームも基本的に、アイテムを入手したり背景にあるものの形や色、向きを覚えたり、調べて同じようにしてみたりしながら、謎解きのヒントを得ていきます。

このゲームでは面白いことに、白雪姫の世界がテーマなのに冷蔵庫や洗濯機など現代の電化製品などがすごく自然に溶け込んで織り交ぜられています。

小人たちのかわいさやシュールさもさることながら、このちぐはぐのようでうまく溶け込んだユニークな世界観と、そこに隠された仕掛けたちがゲームを盛り上げてくれます。

『白雪姫と七人の小人たち』のまとめ!

ドイツの民話『白雪姫』をテーマとした脱出ゲーム『白雪姫と七人の小人たち』

謎解きをしながらミニゲームをしたり、不思議な世界観にどっぷりはまっていったりとたくさん楽しめます。

ボリュームもたっぷりなのでおすすめです!

キャラクター達のかわいさやちょうどいい難易度、簡単な操作性からも、親子で遊ぶのにぜひおすすめです!

謎解きが好きな方、世界観に興味を持った方はぜひ『白雪姫と七人の小人たち』プレイしてみてください!

脱出ゲーム 白雪姫と七人の小人たち
脱出ゲーム 白雪姫と七人の小人たち
開発元:Jammsworks Inc.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です